和歌山県和歌山市 太田矯正歯科クリニック
患者さま専用 | リンク集  |  サイトマップ
ホーム
地図・アクセス
医院案内・院長紹介
歯列矯正の進め方
お悩み相談受付
オンライン予約

 太田矯正歯科カテゴリ ホーム > お悩み相談 >

2018年2月6日 和歌山県橋本市 23歳 女性

ガミースマイル(正面) ガミースマイル(上の歯)
ガミースマイル(横顔) ガミースマイル(下の歯)

初めまして。
ようやく資金が貯まりましたので近々矯正治療を始めたいと思っています。
私はびっくりするほどの出っ歯です。歯茎ごと前にでています。かなりの出っ歯とガミースマイルで口を閉じることが出来ません。下から写真を撮ると上と下でこんなに隙間があります。(指1本入ります)
ずっとコンプレックスで幼少期からずっと悩んでいたので、治療をお願いしたいと考えています。
そこでいくつか質問をさせていただきたいです。
・私の場合外科手術が必要になりますか?
・期間はどれくらいかかりそうでしょうか
・矯正を行なった場合ガミースマイルは治りますか?
・これほど歯が出ているので、矯正が終了した後ほうれい線が目立つようになりそうでしょうか…。
・出っ歯の治療は輪郭や鼻に変化はありますか?(顔が長くなる、鼻下が長くなる、鼻が低くなる…などです)
・外科手術が必要となる場合仕事上どうしても長期の休みが年末の6日間くらいしか取れないのですが、どれくらいの期間を要しますか?
・外科手術はどのタイミングで行うのでしょうか。春から矯正治療を開始したとして外科手術を年末の長期休みを使いたいと考える場合それは可能でしょうか


たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。
お手すきの間に教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談について順に質問に対してお答えしますが、おおよその見解となります。

ホームページにも記載しておりますが、外科矯正治療についての詳しくは、こちらのホームページを参考にして下さい。
http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/oral_surg

・私の場合外科手術が必要になりますか?
骨格が気になり、ガミースマイルが気になる場合は外科手術が必要になります。

・期間はどれくらいかかりそうでしょうか?
 約3年程の動的期間を要します。

・矯正を行なった場合ガミースマイルは治りますか?
矯正治療単独では困難であると思います。
外科矯正治療であれば、かなりの改善があると思われます。

・これほど歯が出ているので、矯正が終了した後ほうれい線が目立つようになりそうでしょうか…。 なるかもしれないですね。わかりません。

・出っ歯の治療は輪郭や鼻に変化はありますか?(顔が長くなる、鼻下が長くなる、鼻が低くなる…などです)
矯正治療単独で上顎前突の改善の場合、鼻下が長くなる可能性はあります。上顎骨の骨切りを行うと鼻への影響が出るリスクがありますが、
外科医の先生は、オペ中に変形を防ぐ最大限の努力をしておられます。

・外科手術が必要となる場合仕事上どうしても長期の休みが年末の6日間くらいしか取れないのですが、どれくらいの期間を要しますか?
  当クリニックの依頼している病院では、退院まで、オペ後約1週間から10日間になります。年末は手術をする病院もお休みですし、オペ枠も限られてますから、よほどタイミングが合わないとその時期限定だと困難になります。旅行など、人気のシーズンがあるように、手術の希望が集中する時期があります。6か月や1年前から手術日の予約をとる場合もあります。

・外科手術はどのタイミングで行うのでしょうか。春から矯正治療を開始したとして外科手術を年末の長期休みを使いたいと考える場合それは可能でしょうか?
外科矯正治療の場合、まず術前矯正約2年〜2年6か月を行います。その後外科手術を行い、その後、6か月〜1年間、術後矯正治療を行います。そこまでが動的治療期間となり、その後、安定の期間として保定治療へとなります。

上記のような理由で当クリニックでは、春から開始して年末にオペは不可能です。

手術をなるべく早くして、後に矯正治療を行うという方法もございますが、治療の難易度は高くなると思われます。

矯正治療を開始したい場合はまず、矯正歯科にて初診相談を受けてからになります。受診してすぐに装置を装着して開始するという場合は殆どありませんので、時間的に余裕を持って取りかかられた方が良いと思います。




院長略歴
1986年 近畿大学付属和歌山高校卒業
1992年朝日大学歯学部卒業
大学院歯学研究科入学
(歯科矯正学専攻)
1996年大学院歯学研究科修了
歯学博士号取得
朝日大学歯学部歯科矯正学講座・非常勤講師(学法)
1997年日本矯正歯科学会認定医取得
1998年太田矯正歯科クリニック開院
1999年厚生省指定
育成(更生)医療機関認可
2003年顎口腔機能診断施設認定

所属学会
日本矯正歯科学会認定医
近畿東海矯正歯科学会
日本口蓋裂学会
日本顎変形症学会
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。
矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。

開放的で自然の光の溢れた清潔で明るい診療室です。診療台についたモニターには常時映画が流れていて、待ち時間も退屈なさらないように心がけています。
こちらは落ち着いた雰囲気の待合室です。治療に対してのご質問があれば、お気軽に受付にお話ください。話しやすい雰囲気と評判です。




歯並び.TV http://www.hanarabi.tv/ (当院は和歌山地区を担当しております!)
歯並びTVのサイトポリシー
歯並びTVは、患者様から実際に頂いた矯正に関するお悩み相談をカテゴリ分けしたサイトです。このサイトを通して、矯正歯科に対する疑問や不安が少しでも解消されれば幸いでございます。また、文字のみの無料カウンセリングと写真つきの無料フォトカウンセリングを実施しておりますので、お気軽にご利用ください。きっと、お力になれます!当院は主に和歌山地区の方からのご相談に回答しております。

大阪
神戸
京都
名古屋
和歌山

歯並び.TV お悩み相談カテゴリ(下記カテゴリをクリックすると歯並びTVのページに移ります。)




Copyright (C) 2006-2012 Ota Orthodontic Office. All Rights Reserved.