和歌山県和歌山市 太田矯正歯科クリニック
患者さま専用 | リンク集  |  サイトマップ
ホーム
地図・アクセス
医院案内・院長紹介
歯列矯正の進め方
お悩み相談受付
オンライン予約

 太田矯正歯科カテゴリ ホーム > お悩み相談 > 隙間がない理由と治療の考え方

2006年4月14日 和歌山県和歌山市中 6歳の男の子
六歳の男児のもう少しで抜けそうになってる下前歯の内側から永久歯が出てきました。二日後にその乳歯は抜けたのですがこの永久歯は今後前に寄ってくるのでしょうか。
 六歳の男児の母です。先日もう少しで抜けそうになってる下前歯の内側から永久歯が出てきました。二日後にその乳歯は抜けたのですがこの永久歯は今後前に寄ってくるのでしょうか。
 下前歯のもう一方の永久歯も若干いがんでます。主人が歯並びが悪いので遺伝なども心配です。目立つ前歯だけに心配です。
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 新しく出てきた前歯が、乳歯の内側にとの事ですが、これは前歯の生えかわりでよく見られる光景です。たいていは乳歯が抜ける事で隙間ができ、舌の力で押され前の方に動き、本来のあるべき場所に自然とおさまります。
 しかし隙間が少ないとき、ちゃんとおさまらずゆがんだり、少し内側に入ったままになることがあります。
 隙間がない理由としてはおおまかに2つ考えられます。
 @新しい歯が大きい。A顎が小さい。ということです。
 お子様の場合、もう一方の永久歯も若干いがんでいます、ということなので少し隙間が足りないように思います。ではどうしたらいいのでしょう?
 これにはいくつかの考え方があると思いますが、
 @矯正の装置をつけたり、乳歯を抜いて生える隙間をつくる。
 A顎が大きくなることを期待してもう少し歯の生え変わりを見守る。
 成長とともに歯が生え変わるだけではなく、顎は大きくなります。顎の成長によって奥の乳歯が生え変わる頃には、隙間ができて、きれいに並ぶ場合もあります。
 今の段階であえて隙間を増やさなくても、Aのようにしばらく顎が大きくなるのを見守るというのも、大切な治療法の一つと言えます。
 お子様は6歳でこれからどんどん大きく成長します。体の成長とともに顎の成長もあります。小さいお子様が、装置をつけるのも大変だと思います。なるべく自然な状態での成長と歯の交換が一番であると考えますので、しばらく見守ってみてはいかがでしょうか。
 ただ見守っていても顎の成長が少なく、歯がガタついた状態になってしまったときは、この場合、それぞれの状態によって違いますが、現在のところ前歯に問題がありますので、上と下の前歯それぞれ4本ずつ計8本が生えてきた時に、矯正治療を考えていく場合が多いです。
 この時期は歯の交換期で顎の成長が期待され隙間が出てきます。この時期をうまく利用していくことが、お子様にとっても成長にとっても大変重要であると思います。



院長略歴
1986年 近畿大学付属和歌山高校卒業
1992年 朝日大学歯学部卒業
大学院歯学研究科入学
(歯科矯正学専攻)
1996年 大学院歯学研究科修了
歯学博士号取得
朝日大学歯学部歯科矯正学講座・非常勤講師(学法)
1997年 日本矯正歯科学会認定医取得
1998年 太田矯正歯科クリニック開院
1999年 厚生省指定
育成(更生)医療機関認可
2003年顎口腔機能診断施設認定

所属学会
日本矯正歯科学会認定医
近畿東海矯正歯科学会
日本口蓋裂学会
日本顎変形症学会
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。
矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。

開放的で自然の光の溢れた清潔で明るい診療室です。診療台についたモニターには常時映画が流れていて、待ち時間も退屈なさらないように心がけています。
こちらは落ち着いた雰囲気の待合室です。治療に対してのご質問があれば、お気軽に受付にお話ください。話しやすい雰囲気と評判です。




歯並び.TV http://www.hanarabi.tv/ (当院は和歌山地区を担当しております!)
歯並びTVのサイトポリシー
歯並びTVは、患者様から実際に頂いた矯正に関するお悩み相談をカテゴリ分けしたサイトです。このサイトを通して、矯正歯科に対する疑問や不安が少しでも解消されれば幸いでございます。また、文字のみの無料カウンセリングと写真つきの無料フォトカウンセリングを実施しておりますので、お気軽にご利用ください。きっと、お力になれます!当院は主に和歌山地区の方からのご相談に回答しております。

大阪
神戸
京都
名古屋
和歌山

歯並び.TV お悩み相談カテゴリ(下記カテゴリをクリックすると歯並びTVのページに移ります。)




Copyright (C) 2006-2012 Ota Orthodontic Office. All Rights Reserved.