こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談ありがとうございます。
上顎の永久歯が萌えてくるまでは、様子を見られると良いかと思います。先ず上顎の2本の前歯が萌出して、下顎の前歯より内側(受け口)にならなければ、その横の2本が萌えてくるまで、待たれてからでも良いでしょう。歯の萌出に伴い顎の発育もありますし、もし、早期治療として歯列の拡大が必要であれば、上下顎4前歯が萌出してからでも大丈夫です。例外として歯が何らかの原因で埋伏し萌出しない場合や、先天的欠如歯の症例もありますので、1年後位に矯正歯科にて確認しておかれても良いかと思います。
治療を開始するタイミングは、矯正医によっても様々ですし、患者様個人差もあります。
矯正医が判断した治療のベストのタイミングと患者様が治療を受けられるタイミングが必ずしも一致する訳で無く、そのタイミングが遅れたからと言って治療が出来なくなる訳でもありません。初診相談にて、納得出来る説明を受けた後で、患者様の治療のタイミングが合えば、治療を開始されるのが良いと思います。
大切なお子様の事を、心配に思われる気持ちはわかりますが、決して脅迫観念にとらわれて治療を開始しないようにして下さい。
矯正歯科医により様々な見解がありますが、私はそのように考えます。 |