こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談について順に質問に対してお答えしますが、おおよその見解となります。
ホームページにも記載しておりますが、外科矯正治療についての詳しくは、こちらのホームページを参考にして下さい。
http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/oral_surg
・私の場合外科手術が必要になりますか?
骨格が気になり、ガミースマイルが気になる場合は外科手術が必要になります。
・期間はどれくらいかかりそうでしょうか?
約3年程の動的期間を要します。
・矯正を行なった場合ガミースマイルは治りますか?
矯正治療単独では困難であると思います。
外科矯正治療であれば、かなりの改善があると思われます。
・これほど歯が出ているので、矯正が終了した後ほうれい線が目立つようになりそうでしょうか…。 なるかもしれないですね。わかりません。
・出っ歯の治療は輪郭や鼻に変化はありますか?(顔が長くなる、鼻下が長くなる、鼻が低くなる…などです)
矯正治療単独で上顎前突の改善の場合、鼻下が長くなる可能性はあります。上顎骨の骨切りを行うと鼻への影響が出るリスクがありますが、
外科医の先生は、オペ中に変形を防ぐ最大限の努力をしておられます。
・外科手術が必要となる場合仕事上どうしても長期の休みが年末の6日間くらいしか取れないのですが、どれくらいの期間を要しますか?
当クリニックの依頼している病院では、退院まで、オペ後約1週間から10日間になります。年末は手術をする病院もお休みですし、オペ枠も限られてますから、よほどタイミングが合わないとその時期限定だと困難になります。旅行など、人気のシーズンがあるように、手術の希望が集中する時期があります。6か月や1年前から手術日の予約をとる場合もあります。
・外科手術はどのタイミングで行うのでしょうか。春から矯正治療を開始したとして外科手術を年末の長期休みを使いたいと考える場合それは可能でしょうか?
外科矯正治療の場合、まず術前矯正約2年〜2年6か月を行います。その後外科手術を行い、その後、6か月〜1年間、術後矯正治療を行います。そこまでが動的治療期間となり、その後、安定の期間として保定治療へとなります。
上記のような理由で当クリニックでは、春から開始して年末にオペは不可能です。
手術をなるべく早くして、後に矯正治療を行うという方法もございますが、治療の難易度は高くなると思われます。
矯正治療を開始したい場合はまず、矯正歯科にて初診相談を受けてからになります。受診してすぐに装置を装着して開始するという場合は殆どありませんので、時間的に余裕を持って取りかかられた方が良いと思います。 |